人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコモト+vol.14 ミルツルさんのストール

今日は春のような暖かさでした。
お節句にぴったりなぽかぽかな一日。
こうやって少しずつ春になっていくんですね。

「ハコモト+vol.14 2WAYストールボレロ作り」に参加してきました。
ハコモト+vol.14 ミルツルさんのストール_b0228495_2037147.jpg


今日は折りしもおひなまつり。
箱本館では豪華7段飾りが飾られて、春らしい雰囲気。

大和郡山といえば、いまやMilleturu(ミルツル)さんと豆パンやアポロさんではないかと最近思っているのですが、そのミルツルさんが、箱本館の藍染体験もできるワークショップをされると知り、ぜひぜひ行かなくては!と参加してきました。

秋の手仕事市でお世話になった箱本館。
工房では昔ながらの製法で、藍がゆっくりと育ってました。

ストールは、ふんわりやさしいガーゼ素材に、かぎ針でずんずん編んで作ったモチーフを好きなように縫いとめます。

この作業、ちくちく。

ハコモト+vol.14 ミルツルさんのストール_b0228495_20374247.jpg


とってもたのしい時間でした。
かぎ針は高校生のとき以来かな、ミシンもしばらくぶりですが、これほど楽しかったかしら。

そのあと、いよいよ、念願の藍染。
真っ白な布が、藍色に染まります。
ハコモト+vol.14 ミルツルさんのストール_b0228495_2161979.jpg


甕でしばらく布を泳がせたあと、お水で流します。
藍が空気にふれてみるみる酸化して、藍色に染まっていきます。
ハコモト+vol.14 ミルツルさんのストール_b0228495_2037146.jpg


今回染めたスカーフには、両端にスナップボタンを着けていただいていて、ボレロにも、スカート風にも変身します。

年甲斐もなく、すっかりはしゃいでしまいました。
お恥ずかしいことです。
でも、楽しかったですよぉ。

でへ。
ハコモト+vol.14 ミルツルさんのストール_b0228495_2049444.jpg

by utsuwa-utatane | 2012-03-03 21:18