人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺天満宮手づくりの市

あっという間に、5月も後半。
来週5月27日(日)に迫った道明寺天満宮手づくりの市の準備をしています。

うつわは、土を轆轤で挽いて、削って、素焼きして、釉薬をかけて本焼します。
この途中に、下絵上絵を描いたり、彫ったりなどの加飾をします。

私は上絵を書かないので本焼きで出来上がりなのですが、そのままだと高台ががさがさしています。
特に私は荒い土を使うことが多いので、このまま使うと、テーブルが傷だらけになってしまう。
また、持った時もなんとなく心地よくない。
なので、高台部分にヤスリをかけています。

大抵の作家さんは、最後にこのヤスリの作業をされていますが、なかなか表には出にくい作業。
触ると判ります。
地味な作業ですが、最近特に必要だなと感じます。

いま、やってます。
地味に...

このカップの高台にも。
道明寺天満宮手づくりの市_b0228495_22345135.jpg



道明寺天満宮 てづくりの市
2012.5.27
on Sunday  10am~
by utsuwa-utatane | 2012-05-20 21:21 |