人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トング

今日は京都で学生時代からの友人と昼食会。

眼下に広がる京都の街を眺めつつ、マダムな(?)ランチを楽しんだり、なんだかんだで理由をつけてお買いもの。
今日の記念写真を撮ってなかったからといって、某ブランド店でシャッターも押してもらいました。


長い間、何くれとなく気にかけてきてくれた友人に感謝。
これからもよろしくお願いします。


海外生活をしている友人のお土産はこれ ↓
トング_b0228495_13124128.jpg


ちょっとかっこいいでしょ?
これまで我が家にはなかったおしゃれアイテム、水牛の角でできたトングです。

水牛は、かの国で農業活動を保持するために頭数維持・増加傾向にあるようです。
農村住民の所得増加を図る目的で、水牛事業発展プログラムを推進しているそうな。

農耕用とともに酪農にも活用されているようなのですが、性急な機械化ではなく、その地域にあった成長を。
そして、その角で、artisans crafted なんだそうです。

大切にしよう。

うつわは、抜蝋し、灰釉をかけたもの。
パスタ皿に。
 
by utsuwa-utatane | 2012-08-27 21:23