人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作陶家 樋口邦春 先生

お休みの日の遅い朝ご飯は、前日から何にしようか考えます。
(それほど食べることが好きか? 好きです)

冷凍しておいたパン貯金(購入した日に切ってジップロックに入れて冷凍します)で、前夜から準備したバケットのフレンチトーストとか、前夜残ったサラダとベーコンをはさんでサンドしたり。

貯金で多いのはベーグル。
ベーグルって、パンはシンプルなのに広がる感じがいいですよね。
基本のBLT、クリームチーズと果物が入ってるの、etc。
カロリーが低いというのは少し違うようですが、一つ食べると満腹です。

作陶家 樋口邦春 先生_b0228495_16522641.jpg


ごちそうさま。
写真のパンは、大和郡山駅前のパンデゥキュイソン (pain dé cuisson)のBLTです。
100m位向こうには、豆パン屋アポロもあって、フリーザーに入らないくらいのパン購入量になるので注意。(うはうはやね)

うつわは、8寸皿。
リムに鎬を入れて、昨日のものと同じ釉薬を掛けています。


ところで。
師匠にとって、今年はとてもよい年のようです。

追い風が吹いている。
私もあやかりたいものです。

あれこれ入選されて、展示会もたくさん。
お近くにお出かけの際には是非。

ちなみに、下↓の菊池ビエンナーレってのは、菊池寛の記念ではないのですよ~

☆ 第42回 日本伝統工芸近畿展
 勉強になります。 (本展はもっと勉強になる)
 会場:京都高島屋7階 グランドホール
 会期:2013年5月22日(水)~27日(月) 

☆ -使う・飾る・暮らす 工芸が彩る日々-
     第2回 日本工芸会近畿支部 小品展
 会場:京阪百貨店 守口店 7階  京阪ギャラリー
 会期:2013年6月6日(木)~11日(火)

☆ 第5回 菊池ビエンナーレ
 会場:菊池寛実記念 智美術館 (東京都港区虎ノ門)
 会期:2013年6月8日(土)~9月1日(日)

☆ 日本陶芸美術協会選抜展 (仮称)
 会場:高島屋 京都店 6階 美術画廊
 会期:2013年7月24日(水)~30日(火)

☆ 第22回 日本陶芸展
 茨城展  2013年7月13日(土)~9月8日(日) 茨城県陶芸美術館(笠間市)
 九州展  2013年9月13日(金)~17日(火)   西日本総合展示場(北九州市) 
 愛知展  2014年1月25日(土)~3月9日(日) 高浜市やきものの里かわら美術館

☆ 樋口邦春 作陶展
 ハルカス、でかいよね~
 ハルカスへのおでかけも楽しみです。
 会場:近鉄百貨店 阿倍野店 アートギャラリー
 会期:2013年8月1日(木)~7日(水)

☆ 酒の器展
 会場:ならまち ギャラリーたちばな  奈良市西寺林町18-1
 会期:2013年12月14日(土)~2014年1月13日(月)
by utsuwa-utatane | 2013-05-14 21:23