カテゴリ:未分類( 158 )

スケート

シーズン真っ盛りになってきたスケート。
最近のスケート選手って、昔に比べて、みんな綺麗。

ジャンプがきまってガッツポーズしてた伊藤みどりは、こんな可憐な感じじゃなかったな。
でも、あのガッツポーズが自分のことのように興奮した気がする。
手に汗を握る、とか、声を出して応援したくなる、とか。
急にナショナリズムみたいなものにかられたり。

と、言いながら、見てしまうんですけどね。

b0228495_21390964.jpg
リンクも寒そうだけど、作業場も寒いぞ〜
カラダ動かしたら暖かいのも同じだぞ〜
と、スケートよくわからないですが、思います。ハイ



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-12-12 21:46 | Comments(0)

灯しびとのつどい

今年は晴れましたね。

堺の大仙公園で今日明日と開催されている『灯しびとの集い』。
遊びに行ってきました。

道明寺天満宮の手づくりの市が縁で、仲良くしていただいているくーねるさんが、実行委員として運営に携わっておられます。
今日の日を迎えるために、ずーっと前からあれこれ準備されてました。
(いつもこんな風に皆さんにお世話になってるんだなと、頭が下がります。ありがとうございます)

一昨年まで毎年大雨が降っていたそうですよ。
だから雨具、長靴必携だったんだそう。
でも今年は上天気!
風は冷たいけど、日だまりはぽかぽか。
b0228495_19390866.jpg
朝夕の冷え込みでカエデもきれいに色づいて。

今年は青木良太さんも出展。 青木さんのブース
b0228495_19334264.jpg
シャープなラインがすてき!
ナマ青木さん見ましたよ。
もちろんオサレ男子でした。
b0228495_19384296.jpg
他の陶磁出展者もあれこれ。
めっちゃ勉強になりました。
展示もすてき。

『灯しびとの集い』は明日もやってます。ぜひ。


灯しびとの集い
     手しごとを堺の街から
堺 大仙公園
11.15~16
10:00~16:00

[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-11-15 20:29 | Comments(0)

山の上マーケット

山の上マーケットに行ってきました。

といってもお手伝い。
ゆうじゅさんの出展にくっついていきました。

このイベント、以前から気になっていたのですが、童仙房にあると聞いてたどり着けるかどうか自信がなかった。
なのでこれまで行ったことがなかったのです。
今回は、いきおいで行ってきましたよ。

1車線の山道を車がどんどん登っていきます。
ふもとからシャトルバスも出ているので、電車バスを乗り継いでいくこともできます。
普段は静かな山郷にたくさんの人が来られていて。
場所が人に思いをはせさせる部分もあるのかなと思いました。

ゆうじゅさんもずっと看板書き。
お客さまとお話ししながら看板書き。
どれもすてき。
b0228495_20362094.jpg
あまり写真も撮れなかったのですが、シイタケ組合のどんこととんこさんたちの結構本気なダンス、楽しそうでした。
b0228495_20371012.jpg


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-08-30 20:51 | Comments(0)

マイフェバリット関西

おおっと。

気が付いたら20日です。
こもりがちな夏。
天候不順な8月なのでせっせと轆轤挽いてもなかなか乾かず。
困ったものです。
そうこうするうちに、激しい雨が降り、甚大な被害が出るほどの嵐がきた。
早く復旧することを祈ります。

今日、納品させてもらったc-fieldさんが、JR西日本の女子向け(?)HP
マイフェバリット関西で取り上げられてました。
そこでいい感じなお店の写真にワタクシメの器が!!
http://www.my-fav.jp/feature/77/zakka/
スマホのアプリもあるみたいです。

c-fieldさんは今夏休み。
来週月曜から再開です。
手づくりなジンジャーシロップのかき氷、とてもおいしいんですよ~
b0228495_23370555.jpg

ちいさな花入れも納品しました。
挿している花と、葉っぱはミントです。
小さくお花を飾りたいときに。

明日は、9月の予定をお伝えします。


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-08-20 23:38 | Comments(0)

たずねびと

チャイ森で、何度かお話しさせていただいた方にまた会えました。

毎日の生活ではなかなか新しいお知り合いはできなくて。
新鮮な感激です。
いつもありがとうございます。

お話の中から、ちょっと忘れていた、作らないといけないものを思い出し。
がーん、そうでした。
しどろもどろ。
すみません。鋭意努力します。
b0228495_23592404.jpg
(画像は話とは全く関係ない先日のカップ。ゆうじゅさんに書いてもらった看板の前でえっへん!って言ってるみたい)

なんというか、忘れっぽいというか。
そんなではあかんのですよ。ほんま。

そんなことをぼんやり考えていたら、思い出しました。

たずねびと。
昨年秋の下鴨神社「森の手づくり市」で、面取りカップのC&Sを注文していただいたおしゃれな女性。
これから頑張って作ります。
よかったら連絡ください。(もらった連絡先が行方不明になりました...)


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-05-29 00:05 | Comments(0)

先日、表札?がデビューしました。

b0228495_00222022.jpg

いいでしょ。(自慢しすぎ)
私が描けない線。
空間のとりかた。

HARUGOTOでゆうじゅさんに描いてもらったものです。
独特の雰囲気が私にも備わるといいのだけれども。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-05-27 22:22 | Comments(0)

ゆうじゅさん 2

ゆうじゅさんから、沢山候補をいただきました。
ブログにアップしてみてもらっても構わないとのことでしたので。
b0228495_21575542.jpg
















描いているとどんどん広がっていくそうです。
よこならび。
b0228495_21580792.jpg
ニワトリみたいにあつまる。
b0228495_21580207.jpg
右端の赤い点が、小さいのに効果的。
b0228495_21581297.jpg
どんな風に使わせてもらおうかとわくわくするうれしい悩み。
楽しみです。
[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-05-12 18:31 | Comments(0)

ゆうじゅ さん

ゆうじゅさんに、画を描いていただきました。

初めてゆうじゅさんの画をみたのは、k-shipさんで。
独特の雰囲気に惹かれて、もっと見てみたいなと思っていたところ。

この時に本人に会えました。
ご本人もその画そのままで、おだやかで、しずかで、すきとおっているひと。
おばちゃまはあこがれてしまいます。
そんなゆうじゅさんに、名刺などで使うイラストを描いてもらいました。

b0228495_09514561.jpg

うれしい。
どんな風にすてきか説明すると、もったいない気がします。

早速、報告。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-05-11 09:51 | Comments(0)

おおでまり

おおでまりが満開。

b0228495_19225054.jpg
なんだか笑っているみたい。
灌木にたわわにさく白い花。
こぼれそうです。

最初は薄緑で咲いて、徐々に真っ白になっていくそうです。
 限りなく白い。
いずれの花色もとてもうつくしい。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-05-09 20:27 | Comments(0)

よーく晴れたお休みの一日

信楽に道具を買いに行きました。
走り始めて1時間以上経ってもまだ木津...
GWはもちろん混んでいるのです。

でも、せっかくだからと迂回した先は、Patisserie MIA&gallery-mamma mia
たどり着いた時には、結構時間がたっちゃって。
ややお疲れ気味。

たどり着いたときは、この建物のたたずまいに疲れも吹っ飛びましたよ。
b0228495_19224386.jpg
築80年の廃校になった小学校の校舎を自ら改装。
廃校になった築80年の木造校舎を、自らの手でギャラリーとパティスリー、工房と改築したそうです。
屋根瓦と木造の床や壁、古さとどこか懐かしさが残る建物。

折しも5月の風が開け放った窓から入ってきて。
風通しも見晴らしも良いとても素敵な場所でした。
b0228495_19224528.jpg
ギャラリーではおかし展「 おかしがわたしをしあわせなきもちにしてくれるのはどうしてだろう。」を開催中。
ゆうじゅさんも出展されていて、学び多いひとときを過ごしました。

それから、またまたナビの言うとおりとーっても渋滞しているGW観光地信楽をめざし。
本来の目的であるところの材料を購入して(消費税が上がったと同時に若干値上がりしているような??)帰ってきました。




[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-05-04 20:00 | Comments(0)