カテゴリ:市( 74 )

5月の予定

3月に更新して以来、また放置してました。
ずっとinstagramそれに連動してるfacebookは更新しているんだけれども。
b0228495_15430604.jpg
5月の道明寺天満宮手づくりの市にも出展させていただくことになりました。
5月は、こんな私でも少しそとに出る機会が増えています。

5月23日(月)~6月6日(月)
高知のビレッジというイベントに参加される糸のsaredoさんに誘っていただいて、
高知の『とさやまと めぐりつながる暮しごと展』という展示に参加します。
ご一緒させていただく方がとても素敵な方ばかりで、私のようなものでもいいのだろうか?
などと不安になったり。
一度行った高知の思い出は、居酒屋で「マンボウ」のお刺身が出たこと、路面電車が
元気に走っていて、意味なく乗りに行ったこと。
行ってみたいなぁ。
b0228495_15430096.jpg
木津の畑の中の小さな小屋「アトリエエトセトラ」で開催されるスープな展示。
会期は5月の3週目?
詳細をまたインスタあたりでお知らせします。
すごく気持ちのいい林と畑のなかに、童話に出てくるような小屋が建っているのです。
最近まで行ったことなかったのが悔しいくらい。
京都府木津川市木津町石塚99 Beeがぁでん貸農園内
金曜日の10時から2時まで
土曜日の11時から4時までOPENしています。

そして、5月の道明寺天満宮てづくりの市。
ずいぶんたくさんの方と巡り合うことができた市。
狭いサークルをくるくる廻るネズミのような毎日から、外を見ることを経験させて
くれた私にとってかけがえのない場所です。

"出会うものが日々の一部になる"
2016.5.29 sun
10:00 open 2:00 close

より多くのお客様が来られるようになって、今回から少し協力していただくことに
なったことがあるそうです。

HPより。
大変申し訳ありませんが・・
10:00前に来場いただきましても、ブースを見ていただくことが出来ません。
市は10:00 スタート!いたします。開催を長くつづけていくためですので、
どうぞご理解ご了承くださいませ。
b0228495_15430832.jpg
この写真のお皿もフォークも、ケーキも、そして写真を撮ってくださったのも
道明寺でご一緒させていただいた椅子の杜五郎さんとhumminng bird さん。

長田 弘
そうしてきみは、きみについてのぜんぶのことを自分で決めなくちゃならなくなっていったのだった。
つまり、ほかの誰にも代わってもらえない一人の自分に、きみはなっていった。…略…
好きだろうがきらいだろうが、きみという一人の人間にしかなれなかった。
そうと知ったとき、そのときだったんだ。
そのとき、きみはもう、ひとりの子どもじゃなくて、一人の大人になったんだ。
-------
オトナになる、という年齢ではないけれど。

[PR]
by utsuwa-utatane | 2016-05-15 16:20 | | Comments(0)

先日、とてもよいことがありました。


9月の道明寺天満宮手づくりの市に出していただくことが決まって、主催者の宮井さんからメール。
以前、撮っていただいた写真を道明寺天満宮てづくりの市のDMに使いたいと。
そんな光栄な。
いいんですか??
こんなおばちゃんでも(腕とうつわだけでも十分おばちゃん)。
ワタクシの腕とうつわを宮井さんに撮っていただいた写真。

宮井さんのご主人の写真は、いつもとてもあたたかく、優しいまなざしにあふれていて。

b0228495_07191144.jpg

いつしかとてもごっつくなってしまった私の手。
(ふんわりやわらかそうな時代もあった。ということにしておきます)
そんな手もいとおしくなる不思議な写真です。
ありがとうございました。

なんだか記念になりそうな2015年。
大切に暮らそう。

2015.9/21(月・祝)
10:00〜14:00
シルバーウイークのご予定はお決まりですか?

facebook
https://www.facebook.com/utsuwa.utatane
instagram
https://instagram.com/utsuwa.utatane/

[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-08-23 09:03 | | Comments(4)

久しぶりにブログを更新します。

なんだかんだで、3月4月。
長かった菜種梅雨もようやく終わったみたいです。

雨が続くと、挽いたものが乾かない、粉引の白化粧がカラッと乾かないから崩れる(へなへな、ってね)。
晴れてよかった。

3月に続いて5月の道明寺天満宮手づくりの市に出展させていただくことになりました。


最近コレ↓をよく更新しています。
よかったら、くだらなーい話をほぼ日々更新してるので見てください。

facebook
https://www.facebook.com/utsuwa.utatane
instagram
https://instagram.com/utsuwa.utatane/


b0228495_07122197.jpg

5/24の市のこと
http://tedukurinoichi.com/pg162.html

2015.5.24(日)
小雨決行荒天時、開催場所変更あり
場所:道明寺天満宮
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺1-16-4

[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-04-23 07:26 | | Comments(0)

先日の日曜、道明寺天満宮手づくりの市に出展してきました。

冬ごもりから久しぶりの出展。
好天に恵まれた1日となりました。
いつにもまして、たくさんのお客様にお目にかかれました。
そして、お手伝いいただいたくーねるさん、そして何かと気にかけていただいたくーねるさんのご主人さま。(差し入れごちそうさまでした!)
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ないです。
ありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


b0228495_07192710.jpg


せっせと作って、こうやって市に出していただくことで、お知り合いが増えて。
声をかけていただくことが増えました。
facebook、instagramで交流のある方にも来ていただいたり。
#**でinstaしてます!って言ってもらって、初めてお目にかかることも増えて。
こんな風にみていただくことって、イマドキですごいな、続けることって大切だなと。

b0228495_07195121.jpg
幾度かお目にかかった方にも今回も会えました。
あのね、新しく作ったものを持っていくのは結構ドキドキなのですが、そんなひとつを手に取っていただくことが多くて。
心の中で、「ヨシ!次もこれつくって大丈夫かなっ」って叫んでます。
「あ、どうも」というだけで名前もわからないのがとても残念。
お礼状を出したいなあ♡

b0228495_07194834.jpg
なんだかんだでこれからも作陶続けていけるような気がします。

これからもよろしくお願いします。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-03-27 07:29 | | Comments(0)

冬眠から覚める

来週の日曜日は『道明寺天満宮手づくりの市』。
準備を少しずつ進めてます。

冬は寒くて自宅で引きこもりがちだったけど、寒さもようやく少し緩んできて、
タートルセーターともしばらくお別れ。
来週、春の陽気だったらうれしいな。

そして、また、マダムくーねるさんにお手伝いをお願いしてしまいました。
くーねるさん、どんどんフィールドを広げていってる。
「灯しびとの集い」実行委員だけでなく、今度は、「暮らしのおへそ」vol.19
にくーねるさんの暮らしが掲載されました。→ 

職業「主婦」。
日々の暮らしを丁寧にすごす姿が記されていました。

じーん。
すごいね。
道明寺で声をかけてもらってから、どのくらい経つんだろう。
こんな私の作ったものを、こんな風に言ってもらうなんていいんだろうかと思った。
教えられることが多いくーねるさん。

私もがんばらなくちゃと励まされる気分です。

b0228495_18295772.jpg

2015.3.22(日)
小雨決行荒天時、開催場所変更あり
場所:道明寺天満宮
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺1-16-4


なんだかね、また茨木のり子を思い出します。

汲む  ―Y・Yに―   茨木のり子

大人になるというのは
すれっからしになるということだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女の人と会いました

そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました
初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました
大人になってもどぎまぎしたっていいんだな

ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい

あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……

わたくしもかつてのあの人と同じぐらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです

[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-03-15 18:34 | | Comments(0)

そろそろ春かも

お水取りが始まってます。

ほんとにね、お水取りが始まると、最近ちょっと寒さが緩んできたかな?と思います。
と、ここで以前行ったお水取りの写真を探したんだけど、見当たりません。
くー。

代わりにお皿。(なんでやねん!)
b0228495_06560632.jpg
7寸のお皿。
貫入が細かく入るとうれしい。
b0228495_06562090.jpg
いつものカップ。

道明寺天満宮手づくりの市のブログで、紹介していただきました。→
 
先日のごはん会でいただいた BG muffin さんと紹介記事でもご一緒です。
すてきなマフィンでした。

ブログを放置している間に、FBとかinstaで日記のような日記でないような日々を更新しています。
よかったら見てやってくださいね。

facebook https://www.facebook.com/utsuwa.utatane
instagram http://instagram.com/utsuwa.utatane/

[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-03-10 07:17 | | Comments(0)

先週の天気予報をみて、ほんとビビってたのですよ。
寒いぞ~寒いぞ~ってマサキさんも毎朝言うし。
なので、ヒートテックとやらを重ね着するべく準備。

それが好天に恵まれた1日となりました。
いつにもまして、たくさんのお客様にお目にかかれました。
ありがとうございました。

b0228495_21130032.jpg
朝、道明寺天満宮について、宮井さんちの兄弟と元気にあいさつ。
いい感じだなぁ。

b0228495_21130358.jpg
くーねるさんには、たーくさんご迷惑をおかけしました。
おられなかったら一人で困り切ってたと思います。
ありがとうございました。

毎日忙しそう。
夢の話もとても楽しかった。
わくわくする話って、自分もわくわくします。
興味のアンテナを張るって人生に本当に必要ですね。

b0228495_21364696.jpg
以前撮らせてもらった”ともしびと”グッズ。
堺の灯台を模してあるそうです。
すてき。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-12-07 21:38 | | Comments(0)

すっかり冬になりました。
木枯らしが冷たい。
今も外の木がごぉおと揺れてます。
b0228495_09233668.jpg
『 林 』  
 姜恩喬(カンウンギョ) 訳 茨木のり子
  
一本の木が揺れる
一本の木が揺れると
二本目の木も揺れる
二本目の木が揺れると
三本目の木も揺れる
このように このように
ひとつの木の夢は
ふたつめの木の夢
ふたつめの木の夢は
みっつめの木の夢
中略
このように このように
いっしょに
『茨木のり子集 言の葉 3』(筑摩書房)

全部はダメだと思うので、一部だけ。
影響しあう、まなぶ、おもいえがく、かたちにする努力をする。

1年しめくくりの12月。
明日、今シーズン最終で道明寺天満宮 手づくりの市 に出展します。

b0228495_09233920.jpg
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
雨は降らなさそうですが、しっかり防寒対策が必要な1日になりそう。
マダムくーねるさんにお手伝いをお願いしてしまいました。
これで明日はばっちりです。
すっごく忙しいひとなのに、優しい。
ありがとうございます。

これが終わったらくまおばさんはしばらく冬眠します。
あれもこれももっとつくってみたいものを試してみる予定。

道明寺天満宮 手づくりの市
2014.12.7(日)
小雨決行荒天時、開催場所変更あり
場所:道明寺天満宮
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺1-16-4

[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-12-06 10:08 | | Comments(0)

好天に恵まれた今日。
Blue sky market が無事終わりました。
ありがとうございました。
沢山の皆さんとお話しできて、本当に感謝してます。
b0228495_19315438.jpg
昨年もお目にかかった方、ブログでアップしていたうつわを見て来ていただいた方、たくさんの皆様においでいただきました。
ありがとうございました。
主催者のみなさま、このような機会を与えていただいてありがとうございました。
b0228495_20303085.jpg


一つこころ残りなことがありました。
せっかくお取り置きしておくように言っていただいてたのに、うっかりそのうちの一つを売ってしまっていた。
申し訳なかったです。
次からはお取り置きのものには、シールを貼って防ぐようにいたします。
こんなダメなやつですが、これからもよろしくお願いします。
本当にすみませんでした。

b0228495_19322324.jpg
ハルさんのブースにはかっこいいクリスマスツリーが。
もうすぐ12月。
今年は久しぶりにツリーを飾りましょうか。
冬は制作三昧のシーズン。
次はあんなふうに作ろうとか、今から妄想中。

これからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-11-23 20:31 | | Comments(2)

気が付いたら11月。
すっかり秋本番です。
街路樹が今年は急に寒くなったらしく、きれいに色づき始めてますね。
ストーブで焼き芋焼いたり、お餅を焼いてみたり。
ゆっくり歩いていると、ああ、ここちいいなと空を見上げる余裕が出てきます。
腹立たしいことがあったことも忘れるね。

11月はBlue sky market。
そして12月は道明寺天満宮 手づくりの市に出展させてもらうことになりました。

そんなに詰めて出展させていただいて本当にいいのかな。
できる限り頑張って、よろこんでもらえるものを作っていきたいと思っています。

前回出展した時、主催者の宮井さんに、「撮っていいですか」と丁寧にこえをかけてもらって撮っていただいた1枚。

b0228495_07135956.jpg













photo by 38_WORKS. TAKAHIRO MIYAI

このお皿、これからも作っていこうかと思っています。
おうちカフェにどうでしょうか?
焼き芋載せても、天ぷらを載せても、お稲荷さんをがっつり載せてもいいかも。

12/7(日)
道明寺天満宮手づくりの市
fujiidera city OSAKA
since 2008

b0228495_07135434.jpg














写真がへたなので、判りにくくて本当に申し訳ない。
これ封筒なんです。
マットな青の紙でできている封筒に濃い青で文字。
素敵。
何を入れてお渡ししようかな。
もらってうれしくて、次になにかを入れて使ってほしい封筒です。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-11-07 21:50 | | Comments(0)