カテゴリ:置いていただいているお店( 18 )

アカリカフェへ

昨日、藤井寺のアカリカフェに行ってきました。

以前道明寺天満宮手づくりの市で声をかけてくださったお姉さんに久しぶりに会えました。
声をかけてくださった時にはおなかの中にいたあかちゃんが、7か月になっていて、とても笑顔がカワイイお嬢ちゃんになっていました。
声をたてて笑った時の、ちらりと生えた歯が、とてもかわいくて。
思い切り赤ちゃんに遊んでもらってご機嫌です。

b0228495_19584805.jpg


b0228495_19585462.jpg
小皿。
口径12㎝強。
ちょっとお菓子を置いたりするのにいいかも。
クッキーを少しとか、ドライフルーツとか。


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-08-24 20:12 | 置いていただいているお店 | Comments(0)

夏至

先週の土曜が、夏至でしたね。
夏の始まり。

昼は長いけど、梅雨なので、お天気な日は洗濯日和。
じゃんじゃん洗って、早めに乾して。
そうこうするうち、むぅっとする室内に、開けた窓からひんやりとした風が入ってくる。

雨が来る。
雨の匂いがしたら雨が降り出してしまうから、早く取り入れなくちゃね。

次のお天気が待ち遠しい。
今年は少し雨が少ない気がするけど、夏は大丈夫かな。
b0228495_10342018.jpg

先日、ならきたまち 器人器人さんに納品してきました。
しのぎのカップも持参しております。





[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-06-24 21:17 | 置いていただいているお店 | Comments(0)

バイローカル

今日から世間ではGWなんだそうです。
さっそく夏日。
先日まで寒かったような気がするのにね。

昭和町のc-fieldに、納品に行ってきました。


来週の4月29日、昭和のまちのバイローカルというイベントに出店されるそうです。 

b0228495_20363459.jpg
着々と準備は進んでました。
c-fieldからは、クラムチャウダーを出されるとのこと。


とても楽しんで暮らしてらっしゃるマキさん。
週の前半はカフェを、後半は絵画教室の先生をされてます。

お店には、いつもきれいな果実酒が並んでいます。
b0228495_20361275.jpg
黄色いのはレモンのお酒。
きれい。
黄色ってこんなにきれいだったんだ。




[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-04-26 20:55 | 置いていただいているお店 | Comments(0)

CAFE FUNCHANA は5周年

CAFE FUNCHANAに納品してきました。

CAFE FUNCHANAは5周年なんだそうです。
最初は線路沿いの通りにおしゃれなお店ができたなって思っていて。
テラスがあって、何のお店なんだろうって思ってました。
行ってみたい、でもなかなか行けずにいたのを、散歩の目的地にし始めて。
器を置いていただくようになって。
それが、ずうずうしくも、次にどんな風なものを作ったらいいか聞いちゃったりするように。

おめでとうございます。
これからもずっと素敵なお店で、素敵なご夫妻でいてくださいね。

先日はフレンチトースト プリンセス(うーん写真がダメだね~)をいただきました。
ブログで見て、ずっと食べたかったもの。
美味しゅうございました。
甘い中にもバターが効いていて、シアワセ。
いちごのシーズン限定だそうですよ。
b0228495_20014723.jpg
ぜひ。

[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-04-07 01:00 | 置いていただいているお店 | Comments(4)

あかりカフェ

新しく器を置いていただくお店に納品に行ってきました。

あかりカフェ
藤井寺市の葛井寺(ふじいでらと読むそうです)南門の真ん前にあります。
b0228495_22085226.jpg

去年の嵐の日の道明寺手づくりの市に出ていた時に、声をかけていただいてやっと納品できました。
おとうさんと、娘さんおふたりで去年開かれたそうです。

声をかけてくださったのは、おねえさんのほう。
おねえさんは先月赤ちゃんが産まれて、今は時々お店におられるそうです。
今回お話しできたのは、おとうさんと妹さん。

デザインをされている妹さん。
ほんわかした雰囲気の、かわいいひと。
ご自分で紙小物のデザインもされるそうです。
書かれた文字がなんとも愛らしい。
お話ししている間も、たくさんのお客様が。
地域の皆さんにとても愛されているみたい。

b0228495_22082993.jpg
お食事もからだにやさしいメニュー。
蒸し野菜や、キッシュ。
どれもとてもおいしそうでした。
うつわに緑黄色野菜が載るのを想像して、次はどんなうつわがいいか考えました。

b0228495_22083382.jpg
夕陽がおおきな窓から入ってきて、きれい。
のんびり読書もいいな。

お店の外には仁王様。

b0228495_22084836.jpg
下から見上げるとちょうどいいバランス。
ちょっとかわいいよ。
西国三十三箇所 第5番札所 なんだそうです。



あかりカフェ

大阪府藤井寺市藤井寺2-2-18
(葛井寺南門前)
 最寄り駅・近鉄南大阪線  藤井寺駅
南出口(葛井寺方面)を出て、徒歩3分。
 お寺の南門を出てすぐのところです。

 定休日・火曜日

[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-02-27 22:08 | 置いていただいているお店 | Comments(2)

Potager(ポタジェ)

昨日の続き。

奈良からぴゅーんと移動して、八尾山本に。
以前、くーねるさんに八尾ツアーに連れて行ってもらったときに初めてお邪魔したPotager(ポタジェ)さん。
ここに器を置いていただくことになりました。
お店の写真1
                    画像は紹介ページより借用しました。

お店に入ったら、ふわーっとよい香り。
年中鼻炎な私が、ちょっとすっきりしてました。
折しもマコクマさんとChairoさんが「くまくまハーブ日和」を開催中。
こころがやさしくなるものがたくさんでした。
b0228495_21352299.jpg
暮らしとハーブのお店Potager(ポタジェ~
〒581-0013
 八尾市山本町南6丁目8-23 
近鉄河内山本駅南、高安駅から西へ徒歩約10分 南山本小学校手前
お休み 毎週月曜日と第2第3金・土・日曜日

もちろん、ここまで来たらあと2軒はマストでしょう。
街の小さな雑貨屋さんK-Shipさんと、ひよこ珈琲へ。
b0228495_21333999.jpg
k-shipさんには知らず知らず(今回2回目に会ったのです。それも一人で会うのは今回が初めて)あれこれ話せてしまう聞き上手。
お茶までごちそうになり、長話。
そこに会いたかった人までちょっと現れて。
前回おじゃましたときも思ったんだけど、なにかつながっている場所。
不思議なパワースポットかもしれません。

ひよこ珈琲さんにもお邪魔してお茶してきました。
b0228495_22015551.jpg
前回お邪魔した時には、什器も、焙煎機も何もなかった店内がシックな雰囲気の素敵なcafeになってました。
ゆっくり外を歩く人を眺めるのも楽しそうです。
ほっとしたいときに出かけてみてください。
なごみますよ。



[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-02-10 21:35 | 置いていただいているお店 | Comments(2)

器人器人に納品しました

一昨日近畿で降った雪は、昨日東京方面で大雪になったそうですね。
週末でよかったね。
私も車に積もった雪を素手で払い、久しぶりの痛いくらいの冷たさを実感しました。
雪だるまを作らなかったのは心残り。

その雪も解けた今日。
奈良から八尾に納品に出かけました。

その前に、くるみの木の筋向いにできてたパン屋さん「こはく。」さんに。
ここにパン屋さんがあるのに気が付いたのは最近。
b0228495_20415947.jpg
それほどさりげないたたずまいなのです。
粉のよい風味、コシのある生地がおいしいパンでした。
くるみの木の開店待ちにぴったりなのか、店内はお客さまでいっぱい。

ここでパンを買って、いざきたまちへ。
器人器人さんに登場する前に、「コハルカフェ」さんにお邪魔しました。
ならきたまちには最近続々とお店が増えているのですが、きたまちはコハルカフェに連れていってもらったのが最初だったかも。
通りから小さな看板を目印に路地を入った所にあります。
古民家をリノベーションしたお店はナチュラルでとてもすっきりしています。
b0228495_20415782.jpg
気候のよいシーズンはきたまちを徒歩でうろうろするのがいいかも。
おじいちゃんとおばあちゃんがやってる和菓子屋さんには、イコマラムネも置いてあったりします。

そして今日の目的地、器人器人
今回は、しのぎのスープカップや線刻カップなどを納品しました。
新しい提案をいただいたり、お客様の声を聞いたり。
いつも背中を押してもらってます。

春に向けて、あれこれ作りたくなってきました。
がんばろう。

明日は八尾編。
大満足な八尾でした。


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-02-09 21:15 | 置いていただいているお店 | Comments(0)

Cafe funchana

先日、うれしいことがありました。

我が家からほど近く、ぶらぶら散歩して出かけられる範囲、気候がいい時期やお正月なんかに、ふっと出かけようと思い立つ素敵なカフェ。
JR三郷駅のほど近くに、カフェ ファンチャーナ (Cafe funchana)があります。

いつもご飯とお茶とおしゃべりを楽しむお客様で、いっぱいな人気店。
器やアクセサリーの展示コーナーが、いい感じに配置されて、帰りにはいつも見て帰ってた。

先日は少し改装されたとのこと。
アコガレのフタコブラクダさんが手がけられたそうで、さらに素敵になってました。
そんなカフェに、うつわを置いていただけることになりました。

あれこれ持参した中には、しのぎをいれマットな釉薬をかけたスープカップも。
これはお店で使っていただけるかも?(うれし)
b0228495_13121561.jpg


今回、お店の写真を撮り忘れてきました。
とても緊張しちゃってたのでね、うれしさのあまりね。
Cafe funchana カフェ ファンチャーナ
奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル三郷1F
TEL&FAX 0745-73-1187

OPEN am8:30 - pm19:00 (L.O pm18:30)
CLOSE 毎週水曜日 第3木曜日
駐車場スペースあり
テラス席のみペット同伴OK
店内全席終日禁煙 (テラス席は終日喫煙可)
[PR]
by utsuwa-utatane | 2013-08-29 20:47 | 置いていただいているお店 | Comments(0)

tetoteに納品しました

今日は、学生時代からの友人と食事会。

3人で会ったのですが、私ともう一人は奈良住まい。
住んでいた町大阪に、「出る」感覚を持つ日が来るとは。
人ごみがとても苦手になった私ですが、このメンバーなら、久しぶりのデパートでも、一人なら入りづらい敷居の高そうなお店にもワイワイ入っていける。
(入られたお店は迷惑ですけどね。)

あーでもない、こーでもないとおばちゃんトーク全開になりつつ、笑い続けて解散。
楽しかった。

昨日あたりから少し暑さが和らいで、過ごしやすい。
うろうろもっとしていたかった。

昨日は、倉吉のtetoteさんに納品しました。

今回は大きな八寸皿(八寸より実は少し大きい)が中心です。
b0228495_23451145.jpg


オーレカップも。
b0228495_2346331.jpg

[PR]
by utsuwa-utatane | 2013-08-28 23:49 | 置いていただいているお店 | Comments(0)

春の器人器人

先日の週末の嵐で、すっかり桜が散ってしまいましたね。

b0228495_12484143.jpg


でも、今年のお花見はお天気もよくて大満足でした。
クローンで増えてるという桜ですが、それぞれの場所で、それぞれの姿がありいずこの桜も美しい。

そんなお花見の前日、奈良きたまちの『器人器人』にお邪魔して来ました。
(↑沢山紹介して貰いました。ありがとうございます。器人器人さんのブログ見てくださいね!)

2年を過ぎて、ますますいい感じな隠れ家のような雰囲気。
b0228495_12533287.jpg


お店の様子も気に入られたのか、どなたに頼まれたのか聞いておられるお客様もいて。

ますますのご発展をお祈りしてます。
自立した女性なOさん!
がんばれ~
[PR]
by utsuwa-utatane | 2013-04-10 21:47 | 置いていただいているお店 | Comments(0)