うつわうたたね 陶展 「つ、く、る」
b0228495_21411419.jpg
本日、10日間の会期で無事個展を終えることができました。
ありがとうございました。

「つ、く、る」と題をつけ、作ることが楽しい気持ちのままをせっせとカタチにして会期を迎えました。
b0228495_21415202.jpg
どこか自信がない私ですが、これほどたくさんの方々においでいただいて、本当に嬉しかったです。

これからも、使っていただいて楽しい使いやすいうつわを目指してせっせと作っていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いします。
b0228495_21422677.jpg


b0228495_07243584.jpg

[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-10-18 21:44 | 展示会 | Comments(0)

2015年 秋の予定

ご無沙汰です。
すっかりinsta→FBの簡単更新だけになってしまっています。
また、久しぶりなブログ更新。

10月に個展をするので、準備中。
まずはDMを作らねばということで、大和郡山つむぎさんで写真撮らせていただきました。
つむぎのサンドはとってもおいしい。
この季節は冷たいスープもついてます。

そして出来上がったDM(と言っても自分で作ったわけではないのですが)。
個展のタイトルをひねり出せなくて。
でも、今一番大事にしたいこと「つ、く、る」にしました。
奈良きたまちの器人器人にて。
10月9日(金)~18日(日)

ありがたいなぁ。
お店のたたずまいやトークもとても癒しなのです。
ぜひ。
詳細は下の一覧を見てくださいね。


b0228495_08265819.png




















というわけで、秋は全力で予定を入れたので(すべて受け入れる姿勢)報告させてください。
(え?別に聞きなくないって?まあ、そういわず)

9月21日(祝) 道明寺天満宮 手づくりの市 場所 道明寺天満宮

9月22日(祝) なら国際映画祭2016プレイベント 〜 星空上映会 in 奈良公園 〜
場所 奈良公園 春日野園地

9月26日(土) パンとうつわ one plus(仮) 場所 森ノ宮 パン、ジャムのWSあります
        詳細は後日お知らせします。

10月9日(金)~ 18日(日) 個展『つくる』 場所 奈良きたまち 器人器人
11日と18日は在廊してます。遊びに来てくださいね。

10月28日(水)~ 11月15日(日) 企画展「シマシマ!」 場所 富田林じないまち
手仕事と雑貨23番地.

11月8日(日)BLUE SKY MARKET#8 場所 MBSハウジング香芝住宅展示場 

      http://blueskym.exblog.jp/


大丈夫か。
自分で自分にツッコミいれてます。
ぜひ遊びに来てくださいませ。

最近コレ↓をよく更新しています。
よかったら、くだらなーい話をほぼ日々更新してるので見てください。

facebook
https://www.facebook.com/utsuwa.utatane
instagram
https://instagram.com/utsuwa.utatane/

[PR]
by utsuwa-utatane | 2015-08-22 08:43 | 展示会 | Comments(2)

小さな展示会 at 38_Field.

昨日、朝、amazonで雑誌をぽちっとしたら、夕方に届いた。
ありがたい。
早速、くーねるさんが実行委員されているともしびとの集いの記事をチェック。

けど、amazon早すぎる。
そんなに頑張らなくてもいいぞ、日本。

-------------------

3連休最終日の月曜は、道明寺天満宮手づくりの市主催者の宮井さんご夫妻が開催されている
小さな展示会 at 38_Field.に出かけてきました。
予想以上にすてきな場所でした。
b0228495_07183160.jpg
周囲のロケーションもすてき。
窓から見える緑も、窓という額縁を通してさらに素敵になる。
たたずまい、光の取り入れ方をご自分たちで考え、そしてリノベーションされた展示室。
b0228495_07182640.jpg
これを思い描いて、実現する38_WORKS 宮井さんご夫妻。
思う、具体的な姿を考える、それを実現させる。
娘のような世代のご夫妻に学ぶこと多し。

これからは、展示会を、『まだ行ったことのない、あちらこちらへと
旅ができたらいいなぁ。と思い描いたり。』と考えておられるそうです。

たのしみ。

お兄ちゃんが書いた珈琲制作マニュアル。
b0228495_07182286.jpg
将来は、ゆうじゅさんみたいな?
素敵男子になるに違いない。


ーーー

[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-11-25 07:42 | 展示会 | Comments(0)

柏原のGALLERY963に行ってきました。

9月の展示会「食卓のいろ展」に出展させていただいてます。
食卓にまつわるあれこれを集めての展示。

38WORKSさんや、今年の松本クラフトに出展されたRAP!RAP!さん他の皆さんとご一緒させていただいているのです。
早くいかなくちゃと思っていたのに今日はもう20日。
ようやくお邪魔することができました。

お邪魔した時にはすでにRAPRAP!さんのワークショップ中。
ふたりのこどもたちとかわいいおかあさんの3人でせっせと作業。
b0228495_18195120.jpg
b0228495_18195312.jpg
今回のWSは、形を切り出すところからみたいで、試行錯誤もとても楽しそう。
(お写真の許可をいただきました。ありがとうございました)

こんな風にテーブルセッティングされていて、とても素敵になってました。
b0228495_18201147.jpg
もちろんあれこれ欲しくなるわけで。
ワタシが今回一緒に帰ってきたのは。
b0228495_18201581.jpg
38WORKSの鍋しき。
鍋つかみにも使えそう。
洗濯にも耐えそう。
シンプルなのに、白いタグがかっこいい。

b0228495_18201382.jpg
この右端の花のブローチ。
RAP!さん作です。

これは、くるみの森(KURUMI no MORI)で画伯がデザインして、RAP!さんが制作されてるそう。

この展示は、あと2日。
来週の24日、25日。
みなさまぜひ。


[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-09-20 19:00 | 展示会 | Comments(0)

樋口邦春 作陶展

毎年恒例の、先生の個展。
今回は近鉄百貨店奈良店・美術画廊&クラフトスタジオで開催中。

シリーズものの磁器は定番で、洋風にも和風にも使えるスグレモノ。
早速、手に入れたリムのある深皿に、冷やし中華を入れてみました。
思った通りいい感じ。(でも画像なし。さっさと食べてしまったので)

つちもの(陶器のことです)とは雰囲気がまた変わって、きれいという言葉が似合います。
磁器なのに硬質な雰囲気ではなく、やさしいうつわ。

今週の水曜までやってます。
ぜひ一度ごらんください。
b0228495_11064054.jpg
b0228495_11063646.jpg
樋口邦春 作陶展
近鉄百貨店奈良店・美術画廊&クラフトスタジオ
開催中 ~6月25日(水)

[PR]
by utsuwa-utatane | 2014-06-23 06:00 | 展示会 | Comments(0)

本日、先月6月13日から展示させていただいていたcafe「木なら」さんの展示が終わりました。
ありがとうございました。

沢山、見ていただいたとマダムから伺いました。
「夏を受けるうつわ」と題した展示会、これから夏の食卓に使っていただけるかな。

お客様がおられないときに設営して、展示替えしたりしてたので、お客様と直接お話しする機会が持てなくて残念でしたが、追加の注文をいただいたり、お店を開店するにあたって器を選んでいただいたり、うれしいことばかり。

搬出の今日は少し早めにお邪魔して、マダム特製「ラベンダーとレモンのソーダ」をいただきました。
b0228495_2059463.jpg


きれいでしょ。
ラベンダーとレモンをはちみつでつけておくんだそうです。
ほんのりとレモン風味のやさしいソーダでした。

窓辺に座ってぼんやりしていたら、気が付いたら満席。
マダムもマスターもくるくると忙しそう。
老若男女に人気のカフェ。

今度はゆっくりとご飯を食べに行きたいな。
[PR]
by utsuwa-utatane | 2012-07-08 20:51 | 展示会 | Comments(2)

b0228495_22161595.jpg

遅ればせながら、「木なら」での展示のDMができました。


DM、書いていて、気が付いた。
そう、これまでのグループ展や二人展と違って初個展だったのだ。

『木なら』のご夫妻のご厚意に甘えて始まった展示。
美しい窓辺にだだだーっと並べ、アンティークのキャビネットをわたしのために空けていただいた。
このテーブルにも並べてと言われるままに。

これが個展といえば個展?
木ならのマダムにも笑われそうだけれども。

これまでもいつも誰かに助けていただいて、ここまで続けてきた作陶。
『好きだから作る』だけで、長く続けてこれたりしない。

誰かが助けてくれて、誰かが背中をおしてくれて、誰かが作ったものをつかってくれて。

みなさん、ありがとう。
これからもよろしくです。

そして、だめなときは叱ってくださいね。
[PR]
by utsuwa-utatane | 2012-06-15 07:34 | 展示会 | Comments(3)

木なら

昨年秋に、『暮らし市』でお世話になった香芝市高山台の木なら (こなら)さん。
お誘いいただいて、6月13日(水)から1か月間、展示をさせていただくことになりました。
b0228495_2320322.jpg


新緑の窓辺に、私の器が合うんじゃないかって思っていただいたそうです。
うれしい。

夏に備えて緑はどんどん濃くなっていってました。
今年も窓から緑がとてもきれいに望めます。
b0228495_2327109.jpg

窓際の席は、おひとりさまランチなんかも楽しめそうです。

本日のランチはマダム特製パンと、野菜たっぷりプレートランチ。
珈琲は大きな焙煎機があってご主人が焙煎されてます。

うーん、いつみてもかっこいいなぁ。
マダムというと、「ちがう~お母さんやで」などとおっしゃってたりしますが、素敵なんですよ。
楽しんでカフェをされている雰囲気が伝わってきます。

こうありたいって思えるオトナです。

木なら(こなら)
TEL 0745-78-1455
住所 奈良県香芝市高山台1-11-9
営業時間 8:30~17:00(ランチ11:30~です)
定休日 月曜・火曜
[PR]
by utsuwa-utatane | 2012-06-10 23:30 | 展示会 | Comments(0)

うーん、終わってからもう10日?
時間が経つのが早い。

実り多かった四人展、ギャラリーpanactyオーナーの神田さんをはじめ、皆さんにお世話になりっぱなしで、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
学習を反映させるべく、GWも頑張ってますよぉ。(ほんまかいな?)

b0228495_783218.jpg


ギャラリーは光がやわらかく入る空間で、窓からは、長閑な田園と矢田丘陵の姿がのぞめるすてきなところでした。

b0228495_7352380.jpg
b0228495_7102393.jpg

青磁のカップは師匠のもの。とっても使いやすいですよ。
b0228495_7225065.jpg


ご一緒させていただいためい工房の明美さんとは、陽楽の森でもご一緒します。
のんびりゆっくりできる森。
ピザ窯もできてるらしい。
毎回、マダムがおいしいものを出展されているんだけど、今回はピザ!
とっても楽しみです。

5/3(木祝) 陽楽の森 癒しの春まつり 
[PR]
by utsuwa-utatane | 2012-05-01 07:32 | 展示会 | Comments(0)

さくらが咲きました。
b0228495_2035531.jpg

先週末の花見の予定は、荒天に阻まれて今週末に延期になってしまいましたが、今日、桜は満開。

桜で連想することがたくさん。
芭蕉の「さまざまのこと思い出す桜かな」とか、西行の桜を題材にした幾つもの句とか。
『桜の森の満開の下』(坂口安吾)もおもいだすひとつ。
こころの深いところをえぐるようで、見られたようで、少し恐ろしいですが、それほど桜の満開は、いろいろな思いを連れてきます。

山へ帰ろう。山へ帰るのだ。なぜこの単純なことを忘れていたのだろう?
そして、なぜ空を落すことなどを考え耽っていたのだろう?
彼は悪夢のさめた思いがしました。
救われた思いがしました。
今までその知覚まで失っていた山の早春の匂いが身にせまって強く冷めたく分るのでした。
b0228495_20351325.jpg
b0228495_20352717.jpg


先日の大嵐のときに、折れてしまったさくら。
水にさしておいたら、咲いてくれました。
かわいいね。
b0228495_20361143.jpg


そんな桜が満開な三室山(遠景で見ると、ぼんやりと山が桜色だった。幸福な風景)近くのギャラリーSPACE PANACTY スペース パナクティでの四人展が、来週に迫ってきました。

準備しなくては。
遊びに来てくださいね。

陶 4人展 「日々」のはじまりに。

 会期 : 2012年4月17日~22日
       10:00-18:00 最終日は17:00まで

 場所 : SPACE PANACTY スペース パナクティ
      〒636-0911 奈良県生駒郡平群町椿井182
      TEL 0745-45-5266
b0228495_2144528.jpg

[PR]
by utsuwa-utatane | 2012-04-08 21:08 | 展示会 | Comments(0)