古音

昨年末、押し迫った29日に、神戸の北の叶谷真一郎さんのギャラリーにお邪魔しました。

b0228495_20240529.jpg
ギャラリーの名前は「古音」。
椿の種類の名前だそうです。
紅地に白斑が入る、静かながらも、かわいい花。

素敵なたたずまい。
これ、ご夫婦でつくられたそうです。
センスがいい空間に、仲良しなご夫婦の暖かな空気感がただよう。
b0228495_20242886.jpg
ギャラリー、本当、ほしいです。
お客様から、見たいって言っていただいても、見てもらえるような状態でない作業場。
生活感が溢れすぎる家。
だからね、ギャラリー、ほしい。
うらやましくなって帰ってきました。
b0228495_20244045.jpg
叶谷さんのうつわにおなおさんの焼き菓子。
おいしゅうございました。
b0228495_20241229.jpg
叶谷さんちの八十郎君。
日本犬のいいとこどりよね。
かわいい。

[PR]
# by utsuwa-utatane | 2015-01-12 20:48 | 日々 | Comments(1)

あけましておめでとうございます。

みなさまお健やかに新年お迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、ひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
皆様に幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げております。

b0228495_19160792.jpg
めでたい。

おじいさんとおばあさんで営む商店街のお魚屋さんで焼いてもらいました。
造花が挿してあるのもご愛嬌。
この鯛、とてもがおいしかったです。

たぶんここでずっとお魚屋さんをされていると思います。
晴れた日も嵐の日もあったと思うけど、「この鯛、おいしいよ♪」と陽気に笑うおばちゃま。
地道が一番だな、と思うひととき。

こんな風に私も過ごしていきたいと思いました。
今年もよろしくお願いします。


新年は元旦午後から雪。
夜には止んでいたようですが、朝は雪景色でした。

しづかなる雨もよひなる正月に底ひもしらぬ白き梅咲く 晶子

寒いのは辛いけど、姿はとても美しいね。
写真撮り損ねました。
残念。



[PR]
# by utsuwa-utatane | 2015-01-03 20:02 | 日々 | Comments(0)

スケート

シーズン真っ盛りになってきたスケート。
最近のスケート選手って、昔に比べて、みんな綺麗。

ジャンプがきまってガッツポーズしてた伊藤みどりは、こんな可憐な感じじゃなかったな。
でも、あのガッツポーズが自分のことのように興奮した気がする。
手に汗を握る、とか、声を出して応援したくなる、とか。
急にナショナリズムみたいなものにかられたり。

と、言いながら、見てしまうんですけどね。

b0228495_21390964.jpg
リンクも寒そうだけど、作業場も寒いぞ〜
カラダ動かしたら暖かいのも同じだぞ〜
と、スケートよくわからないですが、思います。ハイ



[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-12-12 21:46 | Comments(0)

先週の天気予報をみて、ほんとビビってたのですよ。
寒いぞ~寒いぞ~ってマサキさんも毎朝言うし。
なので、ヒートテックとやらを重ね着するべく準備。

それが好天に恵まれた1日となりました。
いつにもまして、たくさんのお客様にお目にかかれました。
ありがとうございました。

b0228495_21130032.jpg
朝、道明寺天満宮について、宮井さんちの兄弟と元気にあいさつ。
いい感じだなぁ。

b0228495_21130358.jpg
くーねるさんには、たーくさんご迷惑をおかけしました。
おられなかったら一人で困り切ってたと思います。
ありがとうございました。

毎日忙しそう。
夢の話もとても楽しかった。
わくわくする話って、自分もわくわくします。
興味のアンテナを張るって人生に本当に必要ですね。

b0228495_21364696.jpg
以前撮らせてもらった”ともしびと”グッズ。
堺の灯台を模してあるそうです。
すてき。



[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-12-07 21:38 | | Comments(0)

すっかり冬になりました。
木枯らしが冷たい。
今も外の木がごぉおと揺れてます。
b0228495_09233668.jpg
『 林 』  
 姜恩喬(カンウンギョ) 訳 茨木のり子
  
一本の木が揺れる
一本の木が揺れると
二本目の木も揺れる
二本目の木が揺れると
三本目の木も揺れる
このように このように
ひとつの木の夢は
ふたつめの木の夢
ふたつめの木の夢は
みっつめの木の夢
中略
このように このように
いっしょに
『茨木のり子集 言の葉 3』(筑摩書房)

全部はダメだと思うので、一部だけ。
影響しあう、まなぶ、おもいえがく、かたちにする努力をする。

1年しめくくりの12月。
明日、今シーズン最終で道明寺天満宮 手づくりの市 に出展します。

b0228495_09233920.jpg
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
雨は降らなさそうですが、しっかり防寒対策が必要な1日になりそう。
マダムくーねるさんにお手伝いをお願いしてしまいました。
これで明日はばっちりです。
すっごく忙しいひとなのに、優しい。
ありがとうございます。

これが終わったらくまおばさんはしばらく冬眠します。
あれもこれももっとつくってみたいものを試してみる予定。

道明寺天満宮 手づくりの市
2014.12.7(日)
小雨決行荒天時、開催場所変更あり
場所:道明寺天満宮
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺1-16-4

[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-12-06 10:08 | | Comments(0)