気が付いたら11月。
すっかり秋本番です。
街路樹が今年は急に寒くなったらしく、きれいに色づき始めてますね。
ストーブで焼き芋焼いたり、お餅を焼いてみたり。
ゆっくり歩いていると、ああ、ここちいいなと空を見上げる余裕が出てきます。
腹立たしいことがあったことも忘れるね。

11月はBlue sky market。
そして12月は道明寺天満宮 手づくりの市に出展させてもらうことになりました。

そんなに詰めて出展させていただいて本当にいいのかな。
できる限り頑張って、よろこんでもらえるものを作っていきたいと思っています。

前回出展した時、主催者の宮井さんに、「撮っていいですか」と丁寧にこえをかけてもらって撮っていただいた1枚。

b0228495_07135956.jpg













photo by 38_WORKS. TAKAHIRO MIYAI

このお皿、これからも作っていこうかと思っています。
おうちカフェにどうでしょうか?
焼き芋載せても、天ぷらを載せても、お稲荷さんをがっつり載せてもいいかも。

12/7(日)
道明寺天満宮手づくりの市
fujiidera city OSAKA
since 2008

b0228495_07135434.jpg














写真がへたなので、判りにくくて本当に申し訳ない。
これ封筒なんです。
マットな青の紙でできている封筒に濃い青で文字。
素敵。
何を入れてお渡ししようかな。
もらってうれしくて、次になにかを入れて使ってほしい封筒です。



[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-11-07 21:50 | | Comments(0)

Blue Sky Market

Blue Sky Market に今年も出展させていただくことになりました。

主催者の皆さんのチームワークが、とても素晴らしい「Blue Sky Market」。
このmarketに出展は3回目。
最初はおずおずと。
でも、皆さんがとても近しくて、仲良しで、緊張もほぐれました。
このmarket、なにより会場全体がかっこいいのです。
今年も勉強しなくては。

Facebookの画像使いまわしですが。
せっせとしのぎを入れてます。
b0228495_07301493.jpg

Blue Sky Market 

開催日時 2014年11月23日(日)
       10:00~16:00
開催場所 MBSハウジング香芝住宅展示場.
       奈良県香芝市西真美3-5-1

アクセス方法や出展者一覧も掲載されてます。
チェックしてみてください。

ブログ
http://blueskym.exblog.jp/23542373
Facebook
https://www.facebook.com/love.blue.sky.market


[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-10-23 07:41 | | Comments(0)

Bijotuerie botanique automne

明日は嵐が来るらしい。ということは、今日絶対行かなくては。
ということで、福島の趣佳というお店で開催されている『Bijotuerie botanique automne』に行ってきました。

ずっと前から一度行ってみたいと思っていた趣佳。
出不精なのでこんな機会がないと行かないし。
予想通り素敵な場所でした。

お店は昭和4年に建てられたメリヤス会館にあります。
戦災に遭わなかったのですね。しっかり残っていて、素敵なお店が入ってました。
東側から西に向けて、増改築を繰り返したそうです。
こんな雰囲気。
b0228495_18303897.jpg
b0228495_18303515.jpg
朝ドラのロケもできそうでしょ?

展示は、BeFiveTen RoseHaruのハルさん、perles de verreさん、それと「チャイムのなる森」で最初お隣におられた創作タイル作家の"花瓦"さんの合同展です。
b0228495_18304982.jpg
いいなあ、きれいを生み出せるなんて、なんてすてき。
繊細で、丁寧なしごと。

今日はperles de verreの姉妹がおられて、あれこれおしゃべり。
お店の方ともお話しできて、楽しかったです。

ということで、今回は、これを手に入れました。
b0228495_18524007.jpg


『Bijotuerie botanique automne』
12日の明日までなのでぜひぜひ。
〒553-0003
大阪市福島区福島3-1-39メリヤス会館401
定休日:木曜日+不定休
営業時間:11時~19時


[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-10-11 18:56 | 日々 | Comments(0)

昨日、1年ぶりに再開された「道明寺天満宮 手づくりの市」に行ってきました。。

いいお天気に恵まれた絶好のおそと日和。
たくさんのお客様においでいただきました。

とても楽しそうなお客様をみて、やっぱり道明寺だなと納得。
木陰でお茶をしながらお話しされている姿を見ていると、またここに戻ってこれてよかったとしみじみ思いました。
おひさしぶりですとか、そんなに遠方から??とか、お店を始められるんですね等々お話も随分はずんで楽しかった。
新しい縁も広がりそうで、とてもうれしい。

あしたへの力になる気がした1日でした。
ありがとうございました。
b0228495_00062749.jpg
b0228495_00062330.jpg





[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-09-30 00:18 | | Comments(0)

今日はお彼岸の中日、秋分の日。
台湾でおおあばれした台風が近づいているみたいですが、からっとした過ごしやすい日でした。
facebookで空の写真をあげてはる人も多く、いい季節です。

のびやかに絹曇かかる秋彼岸  金子つとむ

そんなちょうどいい季節な今週末。
道明寺天満宮 手づくりの市 に出展させていただきます。
主催者の宮井さんの育児休暇で1年間お休みされて、今回再開されます。
何事も丁寧に自分の手で慈しんで、たいせつに作り上げていく宮井さんらしいお休みでした。
とても楽しみにしていたこのイベント。
今回もお兄ちゃんになった上のおとこのこが、カラーンカラーンと鐘を鳴らして開催を知らせてくれるハズ。

道明寺天満宮 手づくりの市
2014.9.28(日)
小雨決行荒天時、開催場所変更あり
場所:道明寺天満宮
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺1-16-4

b0228495_21492564.jpg
カレー皿。
大きいとよく言われるので、使い勝手が良いように少し小さくしました。
裏の高台部分を、現在やすり掛けしてます。
b0228495_21484612.jpg
ツートンマグ。
これの底もしっかりやすり掛けします。



[PR]
# by utsuwa-utatane | 2014-09-23 21:58 | | Comments(0)