人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺天満宮

今日は思いたって道明寺天満宮に出かけました。
早い時間だったので混雑もなく、少年野球チームの必勝祈願が微笑ましい。

道明寺天満宮は、手づくりの市に参加させてもらった折にお詣りさせてもらったことがあるのですが、天満宮なので梅がたくさん。
梅林も社殿の後ろに広がっていたりします。

今日は、まだまだ梅には早いようでしたが、蝋梅が咲いているのを見つけました。
蝋梅の半透明な黄色の花は、秋に紅葉した葉が落ちないうちに咲いてしまうので、開花したのが目立ちにくいのですが、寒い時期にぽちぽちと咲く姿がほんとうにかわいらしくて。

毎年蝋梅が咲くお宅があって、通りがかりに開花を見つけるのが密かな愉しみ。
今日は、咲いているのが見られただけじゃなく、よい香りが漂ってちょっと得した気分です。

今年もよい年でありますように。
道明寺天満宮_b0228495_12585645.jpg

by utsuwa-utatane | 2012-01-04 22:43