人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗い機と電子レンジ

雪が見たいなどと悠長なことを言っていたら、豪雪のようですね。
ウチの周辺は雪が年に一度降る程度なので、雪が積もると犬のように喜んでしまうのですが、島根からは、風雪で歩いているひとが倒れてしまったりするのを見て、些か閉口しているとメールがありました。
のんきなおばさんな自分がおそろしい...

先日、倉吉のtetoteさんのお客様から、食器洗い機と電子レンジの使用についてのお尋ねがありました。
市でもよく聞かれるこの質問。
私自身は食器洗い機ラブだし、電子レンジもがんがん使っています。

でも気をつけた方がよいことがあるので、書いておきます。
特に粉引は、生地、化粧泥の層、釉薬の3層でできているので、少し弱いです。
食器洗い機と電子レンジ_b0228495_1223082.jpg

  左から粉引カップ、中と口のみ釉薬をかけたカップ、粉引カップ

最初は、なるべく手で洗う方がよいかもしれません。
うつわは使用することで、だんだん成長(大きくなったり?しませんけどね)します。
堅く目が詰まってくる感じです。
食器洗い機はセットの仕方によりますが、バシャバシャ水がかかる事により、器がゆれたり、器どうしや金属かご、本体と接触しキズの原因になります。
使用される場合は、器が不安定な状態にならないように、しっかり金属かごにセットしてください。
温度などには十分耐えることができます。
よく乾いたら収納してください。
乾燥は器は大好きですが、急激な温度変化は苦手なので、熱いうちに出して、冷水につけるなどは避けてください。

電子レンジは使用OKです。
ただ、よく焼き締まった器ほど、食器洗い機同様、熱くなった器を水に漬けるといった急熱に弱く、最悪の場合は割れてしまいます。
また、オーブンでの使用はお控えください。
直火を使用する器は、特別な耐熱陶土を使用し製作されています。

食器洗い機と電子レンジ_b0228495_1223085.jpg

目が詰まってくるのとは少し違うのでしょうが、コーヒーで長年使用したものは、こんな感じで良い感じな味がでてきます。
(写真は、東京 恵比寿 歩粉のカップです。家ではがんがん食器洗い機使ってるので、こんな良い感じじゃないのですよ。)
by utsuwa-utatane | 2012-02-06 12:23