人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まくわうり

今朝、外に出たら、すでに積乱雲が空に伸びていました。
見事な青空に、雲。
今日は立秋だそうですが、夏まっさかり。
道に落ちる影が濃い日が続きます。

少し夏ばて気味なのか、足が浮腫ってる気がする。
(それは足が太くなっているのではないか??という意見もある)
どうにかしなくてはね。


先日、食事に行った際に、マクワウリがでました。
「わぁ、めずらしい!」と歓声を挙げる私たち。
若い人は見たことがないとか、ある人は、おとうちゃんが定年後につくってはるという畑のマクワウリは、なかなか甘くならないとか。

知ってます?マクワウリ。

まくわうり_b0228495_12404272.jpg


なつかしいですねぇ。
こどもの頃よく出てきました。
あと、プリンスメロンってのも、定番だった。
今みたいに、編み目のメロンが沢山流通してなくて、もっとありがた~いものだった頃の話。
あんなに甘くやわらかいものではなかったけれど、冷やして食べるのが好きだった。

マクワウリ見つけて買って帰ったら、ハハがとても懐かしがってました。

うつわは定番の黒いお皿。
次の9月末の道明寺天満宮てづくりの市も、出展させていただくことになりました。
感謝。

がんばります。
by utsuwa-utatane | 2012-08-07 12:51