人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープカップ

毎日、さわやかな日が続きます。

外に出ると暑くて汗ばむ陽気ですが、窓を開けた屋内はとても快適。
このまま週末までこの天気が続けばいいのですが。
日曜日、道明寺天満宮てづくりの市でもお天気だといいなぁ。

先日はカフェオレボウル、今日はスープカップを。
スープカップ_b0228495_9575821.jpg


下のボウルと、うつわ自体は変わらないように見えるかもしれませんが。
口径は同じでつくっているのですが、こてのあて具合を変えて見込※2の様子を変えています。

ボウルは碗ぐりした丸いかたちに、スープカップは少し口がひらいたようなかたちに。
(わんぐりという言葉、昔の先生がそう言ってたので使ってますが、普通使わないみたいですね。丸い球のような形を指します。)

※ こて 轆轤成型時に、手でかたち作った土に最後にあて、最終的な成型をする道具。売ってるのですが、自分でも木目のない木を削って欲しい形に削ったりして作ります。
※2 見込 器などの中側全体か、中央部分の事。

スープカップ_b0228495_9581063.jpg

by utsuwa-utatane | 2013-05-15 20:50 | うつわ