人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく

40度を超える気温ってあるんだ!!

射すような日差しを避けるために、動くのは朝と夕方以降。
その傾いた太陽でも、じりじりと皮膚を焼くようで。

熱中症になってませんか?
気が付いたら、なんとなくぼんやりするとか、頭が痛いとか。
轆轤を挽いてると、土の上にぽたりと汗。
挽いてるときはあんまり感じないけど、どうやらすごく暑いようです。

でも、夏は、野菜もくだものも好きなものが多くて、道の駅に行くのがたのしみ。
奈良県中北部では、無花果やぶどうなんかも栽培されてます。
意外なところではメロンなんかも。

でもって、道沿いの農家(あ、この農家のおじさんを『そらまめオヤジ』と呼んでます。ソラマメ供給源だから)では、この時期無花果を販売中。
無花果の看板が出ると、いそいそと車を停めてお買いもの。
朝どり無花果。
冷やして食べるとおいしいよ~
いちじく_b0228495_8131116.jpg


うつわは、リムを少し立てたもの。
なんでも入れちゃえるヤツです。

友達におすそ分けしたら、無花果の上に乗っかったゴルゴンゾーラ、とてもあって美味しい♪とのこと。
ゴルゴンゾーラ、買いに行かなくちゃ。



9月に道明寺天満宮てづくりの市に出展させていただくことになりました。
いちばん好きな市です。
たくさんの方とお目にかかれますように。

● ←今回もすてきなHP。
日 / 2013.9.15 sun
会場 / 道明寺天満宮
       大阪府藤井寺市道明寺1−16−4 
access / 最寄り駅  近鉄南大阪線「道明寺駅」より徒歩3分
by utsuwa-utatane | 2013-08-14 08:37