人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け

久しぶりすぎるブログ。
ちょっと余裕があるとさぼる癖があるみたいです。
いけません。

先週末、東京に行ってきました。
松濤マダムとランチ、そして町内にある美術館、うつわのおみせに。

『ハチ公』近くで待ち合わせ、人がいっぱいの通りをずんずん進むと、突然邸宅街が広がります。駅前とは全然表情が違う広い区画の邸宅群。 
シェ松尾(その昔、高級レストランってので有名だった気がする)住宅街に、たまに走る車は外車。
そんな中に戸栗美術館がありました。
梅雨明け_b0228495_22593863.jpg
鍋島藩の邸宅跡を美術館にしているそうで、膨大なコレクションからテーマごとに公開されます。
今回は、涼のうつわ ―伊万里焼の水模様―展でした。
17世紀の伊万里を中心に展示。磁器に涼やかな呉須の絵がえがかれていて、これはもう「ほしい」の連発。
梅雨明け_b0228495_23223540.jpg
戸栗美術館HPより。
こんなかわいいお皿なんかもあったりして。
何とも言えない表情が面白い。

そのあと、手に入れたものは、うつわまるかくにて、金継した古い湯呑。
ぜんぜん高級なものではなく、金継のなんちゃって金継なんだそうですが。欠けた部分を補ってる金継。
なんかこういうのに吸い寄せられ、荷物になるのに買っちまいましたとさ。

梅雨明け_b0228495_22593219.jpg

さあ、梅雨もあけたみたいです。
乾きやすくなって作業が進みます。
制作のシーズン、頑張ります。

by utsuwa-utatane | 2014-07-21 23:38 | 日々