人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく

いちじく、好きです。
このいちじく奈良の生産量はかなり多いようです。

大和郡山市の西の端はいちじくの生産地として有名で、毎年、朝どりのいちじくを求めて並んでいる直売所もあるくらい。
作家幸田文(露伴のおじょうさんで『おとうと』とか書いた作家)が再興に尽力したという法輪寺の三重塔向かいのそのお店は、すぐ売り切れてしまうので、午後に行っても閉まってます。
前には「早々に売り切れてしまいます」との貼り紙。

なので、その直売所で購入できたためしはないです。
くやしい。
ワタシが買うのはもっぱら道路沿いのお店。
えんどう豆の季節にはエンドウを、枝豆の季節には枝豆を、そして無花果の季節には無花果を。
ちょっと前まではソラマメもされていたのですが、最近ソラマメはやめたらしい。
(せっかくひそかにソラマメオヤジと呼んでいたのに)
少しお年を召したご夫婦が、のんびり野菜を出荷用に整えながら販売。
たぶんかなり大規模な農家みたいで、これから1か月くらいあとには脱穀したりする風景も見られます。

いちじく_b0228495_20431673.jpg
その柔らかさであまり遠方への出荷は好まれないのかもしれません。
秋口のお楽しみ。
ヨーグルトにもよく合いますよね。

あしたも買いにいこ。

おまけ。
法輪寺。


斑鳩町観光協会HPより。
春はこんな感じ。
とてもいい雰囲気なのですよ。


by utsuwa-utatane | 2014-09-21 19:07 | 日々